人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

全日本男子FS感想


最初にコメ返遅延本当にごめんなさい。年内にはぜんぶやります。記事さっさと書かないとやっぱり…ねぇ。

ということで全日本男子FS、とても面白い大会でしたね。優勝した高橋選手、2位の小塚選手、3位の羽生選手、おめでとうございます!!記事書きつつもちょっと眠いので省略気味な感想をば。


高橋選手

これはSPの反動でしょうかね?3コケにびっくりしたのはまぁ事実ですけど、それ以上に気になったのは、ファイナルの時とは打って変わって演技全体に漲る力強さが全く感じられなかったことです。もともとブルースってそこまでガチガチに力を入れて演じる分野でもないイメージがあるのですが(個人的な感想ですけど、JOの時の演技はすごくそのイメージにぴったりだったと思うのですよ)、そういう問題でもない気がしたんですよね。SPの疲労が溜まっていたかもしれないとのことですが、ワールドでは、今回のSP+ファイナルFSのような2本揃えた演技が見られると嬉しいなと思います。
技術的には、全体的にスピンの回転速度が上昇していたのにびっくりしました。こんなに回転早かったでしょうか?とくにキャメルスピン。今季もともとスピン綺麗になっているなとは思っていたのですが、今大会はそれがすごく顕著に感じられました。気のせいでしょうかね?ジャンプは…正直これはなんか別に何かが心配という訳でもないのでノーコメですかね。
あ、ちなみに私は今回の高橋選手の総合優勝は比較的納得できていますよ。初見での印象は「これは小塚選手とどちらが上に来るかは分からない」という感じでしたから、僅差(そこまで僅差でもないかもですが)での逃げ切りは、まぁ分からんでもないなーと思いました。とはいえ、やっぱりFSも良い演技見たかったですけどね。
四大陸、ワールドと2本揃った好演技期待しています!!



小塚選手

第一印象は「このナウシカってこんなに力強いプログラムだったっけ?」というもの。それぐらい、今回の演技からは言い知れぬ大らかな力強さを感じました。本当に、GPSの頃の演技とは見違えるほどです。以前サーキュラーステップの部分が周囲から浮き立って見えるということを書いたと思いますが、今回はすごく導入が自然だったと思います。これは、スピン終了後~ステップ導入のお祈りするような動作におけるための作り方の問題だったのでしょうね。N杯の時は、音楽が徐々にゆっくりになっているのに、動きの質からはテンポ変化を感じられませんでした。このため、ステップの入りが微妙に早まってしまっていたんですね。全日本の同じ部分は、確実に音楽を聴いていたのでしょうか、音楽の拍感の緩みとともに、動きのテンポ感もゆったりしてきていました。このため、テンポ変化部分と次のフレーズに移る動きへの持って行き方がものすごく綺麗になっていました。ぜひこれは比較をお勧めします(第2弾笑)。
さて、技術面ですけど…後半3Aの転倒は痛かったですかね。しかも連続にしなきゃいけないものでしたから、4Tを転倒する以上に得点的には痛かったことだろうと思います。それにしても、それよりよーっぽど気になるのが3Fのエラーが復活していたこと。N杯ではついていなかったのにぃ…素人目にはそこまで気になるほど重度のエラーには見えなかったんですけどねぇ。
四大陸は出ないとのことですので、このナウシカが見られるのはあと1回になりますね。寂しいですけど、完成させてくれるのを楽しみに待っています!!


羽生選手

圧倒的かつ納得のFS1位でした。本当に圧倒的な気迫です。このロミジュリ、一部では「皆殺しロミオ」って言われているそうなのですが、個人的な印象を言うとちょっと違いますね…どっちかというと無理やり駆け落ちしそうなロミオというイメージです(悪く言っているつもりはないですよ!!)。どちらにせよ自殺しそうなロミオじゃないなと思うのは確かです。
最後のサルコウのミスが惜しかったですが、これはプログラム構成の関係上、どうしても体力がもちにくいためでしょうかね。昨年のチゴイネルワイゼンでもサルコウはコリオステップの後に入っていましたが、それなりに成功率は高かったように思うのですが。あれだけステップで体力尽きているように見えるのによく3S飛べるなーとは昨季も思っていたのですよ。ま、それが昨季以上に難しい、体力を使うプログラムであることの証左でしょうけどね。でも、あの位置の3S、そしてそこから息もつかずに流れ込むスピンの一連の流れは大好きなので(特にこの3Sがぴったり音にはまっていたDOI版は感動ものでした)、最後まで完成させてほしいです。一時期に比べてコリオステップの迫力が全然違いますから、体力もついてきたのだと思います。っていうかそう信じています。
ということで、ワールド初参戦おめでとうございます!!素晴らしい演技を期待しています!!



町田選手

ところどころ危ない部分はありましたけど、ミスは最低限に抑えたまとまった演技だったと思います。やっぱり流れが切れないっていうのは重要ですよね。ランビエール氏振付と言われてすぐ納得できるような、貴族らしさがすごく出ています。一つ一つのポーズの姿勢がすごく綺麗ですよね。何度も言っていますが、すごく椿姫っぽい。
今回は4T回避で2Aにしてきましたが、そういうジャンプの入れ替えができるというのもすごいなと思いました。よく「プログラム中でジャンプを入れ替えるのは難しい。入りの軌道が違うものは特に」という話を聞くので、後ろ向きで入る4Tから前向きに入る2Aへの入れ替えっていうのは、実はすごく難しいことなのではないかな、なんて思います。で、またこの2Aが綺麗だったんですよねーまぁ、男子選手が演技冒頭に飛べば綺麗にもなるでしょうが。
四大陸の代表に選出、おめでとうございます!!SP,FSとも素敵なプログラムなので楽しみにしています!!



無良選手

素晴らしい演技でした!!男性的な無骨さという面ではSPでの田中選手のタンゴと共通するものがあるように感じます。そして、SPの時は家出していたのかと思っていたのですが、代名詞の3Aをはじめとして、ほとんどジャンプ決まりましたね!!ジャンプそのものの美しさ、力強さという面では世界トップクラスだと思うのです。だから、それが遺憾なく発揮できたのは嬉しい限りです。
あと思うのが、やっぱり無良選手、高橋選手に滑りが似てきている気がします。ちょっとねっとりした感じが特に。それがすごくプログラムによく合っていて素敵です。
四大陸代表決定、とても嬉しいです!!おめでとうございます!!素敵な演技を期待しています。



村上選手

放映してくださーい!!折角

4S決まっていたのに…むぅ。



ということで取り急ぎ感想でした!!これからオケ本番ですので一旦失礼します滝汗 気が向いたら他の選手についても一言感想入れていきたいと思います。
by WhiteButterfly189 | 2011-12-27 11:25 | フィギュアスケート感想(男子)