人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

色々な選手の「シェヘラザード」を見まくる会

格好の題材ですね。やらないはずがありません。

ということで、お察しいただけるかと思いますが、浅田選手が今季SPでシェヘラザードを使うとのことですから、色々な選手のシェヘラザードを集めてみようじゃないのという企画を行います。まぁ、もう皆様見ているから、今更かなって気もしますけど…苦笑


ではでは。

伊藤みどり選手89-90FS


クワン選手01-02FS


安藤選手06-07SP


カトリーナ・ハッカー選手08-09FS


キムヨナ選手08-09FS


ソトニコワ選手09-10FS


ラコステ選手10-11FS


とりあえず、ニコ動で見つかったシニア選手のシェヘラザードはこれで全部でした(アデリナ入れたのは趣味)。一人ひとりの寸評は省略。全体を通して思ったこと。


みんなスパイラルのパート同じ部分で入れすぎです!!!!

元祖はどうみてもミシェル・クワン選手ですよね。今回はシニア女子選手の演技を時系列に並べてみたんですが、順番に見ると影響力の大きさがすごくよく分かります。実際動画で見ると、確かに凄いです。曲の迫力とクワン選手の柔らかく、それでいて貫禄のある滑りのスパイラルが非常によく合っていて、演技中最大の見所だと思いました。



たださ、みーんな真似すると、感動が薄れますわこれ。

もちろん、それだからクワン選手以後のシェヘラザードのプログラムが良くないって言っているわけじゃないんです。そこ以外に自分で見せ場を作らないと本当に微妙な印象になっちゃうんだな、と実感したまでです。


個人的に、上記で紹介した中では伊藤みどりさんのが一番好きです。ジャンプの素晴らしさは今更言うまでもありませんが、伸びやかで明るくて、見ていてすっとする演技ですよね。特に、みんなスパイラルやっている部分でのイーグル→3Loなんか鳥肌が立つほど美しいです。安藤選手のも好み。やっぱり安藤選手は迫力ある曲がはまりますよね~。勢いよく駆け抜けていくようなステップが特に素晴らしいと思います。それに冒頭の3Lz-3Loもダイナミックで惹きつけられますし。これらがスパイラル以上に見所になっていて(個人的にはね)、個性が出ていると言いますか、安藤選手の色が出ていて、面白いと思うんです。
ハッカー選手の一つ一つのポジションの美しさとか、ラコステ選手の最後のウィンドミルスピンとかも面白いと思いましたし、ソトニコワ選手は、衣装の鮮烈さに印象全て持ってかれました笑 キムヨナ選手は、不思議な線の細さを感じましたね。


あと、この曲で何を表現するか、という問題。私の印象としては「アラビックな妖艶さ」に軸足を置いたのがクワン選手やキムヨナ選手、ソトニコワ選手、ラコステ選手のように思えます。で、そちらには軸足がなかったなと思ったのが伊藤みどりさん、安藤選手、ハッカー選手。まぁ、あくまで個人的な感想なので、同意できないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その辺はご容赦くださいね。


で、じゃあシェヘラザードってそもそもどんな曲なのよ、という問題があるので必殺wikipediaで調べてまいりました。リムスキー=コルサコフが作曲した管弦楽曲なのですが、この「シェヘラザード」は、千夜一夜物語(ペルシャの説話集)の内容をテーマにしているので、それをを引用します。


□□□


シャーリアール王(ペルシア語: شهريار Šahriyār シャフリヤール、「王者」の意味)は彼の一番目の妻の不貞を発見した怒りから、処女と結婚しては翌朝には処刑していた。殺害した女性が3000人に達したとき、彼は大臣の娘のシェヘラザードと結婚した。

父の反対を押し切り、シェヘラザードは自ら王と一晩を共にした。シェヘラザードは王の閨に行くと、最愛の妹ドニアザード(ドゥンヤザード)への別れを告げたいと望んだ。シェヘラザードは夜の間中話し続けるようにドニアザードがせがむことを二人で約束していた。王は横になってシェヘラザードの最初の話に聞き入り、次の話をするように言ったが、シェヘラザードは夜が明けたので口をつぐんだ。そして、慎み深く、「明日お話しするお話は今宵のものより、もっと心躍りましょう」と言うのであった。

そして王が新しい話を望んでシェヘラザードを生かしておいたため、千一の心躍る夜が過ぎ、その間に王とシェヘラザードは三人の子をもうけた。王妃となったシェヘラザードによって、王は説話を楽しんだだけではなく人倫と寛容をも身に付けたのであった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89

□□□

とまぁ、この話を見る限り、必ずしも「妖艶さ」に軸足を乗せる必要性は全くないと思うのですね。別にそれが駄目っていうわけじゃないですけど。


以上をまとめて、今回私が浅田選手のシェヘラザードに何を期待しているかということをまとめてみたいと思います。

・みんながスパイラルをやる部分の音楽を、別の形で生かして欲しい
・「妖艶さ」を第一におくことのない演技を見たい

ということです。浅田選手自身、「可愛らしくて一風変わったシェヘラザードにしたい」と言ってくれているみたいなので、期待しましょう!!

↓ご協力下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
by WhiteButterfly189 | 2011-09-22 00:52 | フィギュアスケート雑記