人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

衝撃の愛の夢―浅田・ソトニコワ両選手について


えーっと、まず最初に警告。

今日の話は英語wikiソースなので、情報そのものに間違いがある可能性があります。もし、このwikiが正しかった場合、というのを仮定した上での話であるというのを頭の片隅に置いて読んでいただければ幸いです。

ではでは。


□□□□□□

何事かというと、今季のGPSでシニアデビューを飾る、ロシアのアデリーナ・ソトニコワ選手の今季プログラムが

SP:ボレロbyラヴェル
FS:愛の夢byリスト

という噂があるんですね。

一応情報を見た場所ということで↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Adelina_Sotnikova


まぁ、SPにボレロを持ってくる時点で凄いと思うのですが、FS。この選曲、衝撃的過ぎるんですが。

まだどこにも書かれていないのですが、アデリナの振り付けってことはかなりの確率でタラソワさんでしょ?

浅田選手とソトニコワ選手って、GPSはともにロステレ出るんでしょ?

これって、控えめに表現したとしても、非常に攻撃的な選曲ですよね。


□□□□□□

まぁ、この情報が釣りって可能性も無きにしはあらずといったところです。


まず、初出がFSU(見た感じの印象ですけど、多分アメリカかどこかの掲示板の中のフィギュア関係スレって所なのかな?)であること。その方がどこかで見ての書き込みをしたということかもしれませんが、その書き込み自体のソースはなかったですよねぇ、確か。


そして、これは結構大きい問題だと思うのですが、愛の夢だからといって必ずしも3番(浅田選手が今使ってる曲ね)を使ってくるとは限らないということ。


だから、必ずしも今想像しているような愛の夢対決があるとは限らない、と私は現時点で考えております。


でも、もし浅田選手と同じ愛の夢3番をソトニコワ選手が使うとしたら?


ロシア杯での二人の順位が、その後かなり大きく影響してしまうことは想像に難くありません。特にPCS面とか、ものすごく影響しそう。


そして、双方の振付師としての評価にも重大な影響を及ぼすことは間違いないでしょうね。現在最も流行っている振付師であるローリー・ニコルとロシアの重鎮タチアナ・タラソワ(じゃないということは多分ないと思うんだけどね。この情報が本当なら)。この二人が同一シーズンに同じ曲を振付ける、しかも振付けた選手が確実に直接対決すると分かっている。


一ファンとしては見比べるのが楽しみ♪と簡単に言えますけど、それだけで流しきれない重要な意味の含まれた試合になることは間違いないでしょうね。


□□□□□□


しかし、ソトニコワ選手がが愛の夢とは、私にとっては(真央ちゃんの件を除いても)意外なんですよ。というのも、彼女の最大の持ち味っていうのは昨季の安藤選手のような貫禄のある女王のオーラだと思っていたから。あとは、切れのある動きと一つ一つびしっと決まるポーズの美しさとかも武器ですよね。


でも、愛の夢っていうのは、物凄く捉えどころのない曲。甘く陶酔感があるかと思えば、聞き手が気持ちよく浸るのを拒否するような曲だという印象を抱いています。まぁ、リストですからねぇ←

※ちなみに、sahoの個人的な好みの問題ではあるのですが、愛の夢はかなり苦手な曲です。もともとリストの曲はそこまで好きじゃないのですが、上記で書いたような中途半端さがどうしても相容れなくって。さらに、曲が好きではない→演技も好きになれないという曲補正がかかりやすい性質なので、正直なところ、愛の夢プロでそこまで「これは名プロ!!」と思えるものは今のところ(浅田、パントン、クーリック、ゴルデーワ&グリンコフは見ています)ないんです…やるなら甘くして欲しくないんですよ、この曲。その辺を踏まえたうえで以後読み進めてくださると嬉しいです。


こういう曲を滑る場合、現段階での向き不向きを言うなら、浅田選手の軽やかでふわっとした雰囲気の方が合っているとは思うんですよ。浅田選手の愛の夢も、いいプログラムだったとは思います(愛の夢が苦手すぎて、曲補正により好み度が下がっているけど)。ただ、何となく浅田選手+愛の夢は、似合いすぎていて逆に完成形の想像がつきやすいというか…それはそれで素晴らしいものになると思うんですよ、もちろん。でも、意外性はないかなーと思っております。そこまで求めるとかどんな贅沢だよ!!という話ですが。


その点、ソトニコワ選手がもしタラソワさん振り付けで愛の夢をやるとしたら?その選手には一見「向いていなさそう…」という曲を用いつつも、仕上がってくると全くの別世界が見られる、というのがタラソワさん振り付けのイメージなのです。だとしたら、案外ソトニコワ選手の演技もとても面白いものになるのではないか、と個人的には期待しているという部分が結構大きいんですね。



なお、タラソワさん振り付けの愛の夢にはこんなものがあります。



まぁ、ファンとしては今季の楽しみが増えたと前向きに捉えるのがベストでしょうね。でも、日本人としてはやっぱり真央ちゃんの健闘を特に期待したいところなんですが…二人とも、今季の素敵な演技に期待してます!!


□□□□□□

久しぶりにこっちで雑談。twitter始めてからブログでの雑談は明らか減ったしね。


私もそんなにクラシックオタというわけではないのですが、今までずっと楽器を続けてきた関係上(チェロの前はピアノを結構やっていたもので)作曲家による好みは結構はっきりしていると思います。


一番好きなのがこの2名の作曲家です。


はーい、ドヴォルザークです♪だって、概ね好きに浸って聞けるし弾けるので。笑 という冗談は置くとしても、一つ一つのモチーフ展開の美しさが本当に好みなんです。
このスラブ舞曲10番に関しても、1:20からのチェロメロディー最高です。4:04からのチェロメロディーは鬼畜です苦笑 あ、ちなみに凄まじく高い音ですけど、あれはチェロですよ。ちなみに、これが今期の私の所属オケのアンコールです笑 こんなにしんみり演奏会終わっていいのかwwwという突っ込みが入りますが。


あとは、この作曲家ですね。


ショパンです♪何とも分かりやすい好みです苦笑
何だろう、クラシックに関しては分かりやすく叙情的なものが一番好きなんです。まぁ、その分自分の呼吸と合わない演奏にアレルギー反応が出やすいのですが…ぴったりとはまったときは一番聞いていて落ち着きますし、自分で弾く時なんかは素直に自分の中の呼吸を出してもあまり問題ないことが多い気がする(あくまで気がする、ですけど)ので。


ショパンは結構フィギュアでも使われている気がするんですけど、ドヴォルザークってあんまり見ない気がします。ぱっと思い出せるのが、昨季のキャロライン・ジャン選手のチェロ協奏曲くらいなんですが…私が知らないだけかな。

そんなわけで。フィギュアではもっとドヴォルザークの曲を使ってみて欲しいです!!だめ?

↓ご協力下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
by WhiteButterfly189 | 2011-08-29 00:59 | フィギュアスケート雑記