人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

表現力という言葉について思うこと―キムヨナ選手EXにての藤森さんの発言から

はい、例によって予定変更です。

実は私、EXはテレビ放送で見られなかったので、動画を漁っていたのですが、その時にキムヨナ選手の動画を見て、解説にびっくりしたんですよ。

…と思ったら、すでに色々な方が触れていらっしゃる様子。苦笑 いつものことながら私情報遅いです。

Jスポの藤森さんが解説でこんなことを言っていたんですね。

↓以下、動画から引用

伝わってこないですね。

この曲でせっかくいろんな振りをしてるんですけど、昨日のフリーのアリランも、あの、わりに哀愁のある曲の表現のところでちょっと、やっぱり、こう男性的な滑り方を彼女していたんですね。

それからジゼルもやはり、こう、本当にクラッシックバレエ知ってる方だったら、ジゼルのインタープリテーションには「あまり出したくなーい」っていう雰囲気…

それがやはりこうGOE、まぁ、ジャンプの評価で非常に高い点取っちゃうところがね、ちょっと…ちょっとかなって(苦笑)思います。

やっぱりこうテクニカルをつけるジャッジパネルとコンポーネンツをつけるジャッジパネルが、わ、分けたほうが、より正確な判定できるような気もするんですけども。



白噴出し押してコメ消し推奨。ただし、そうすると藤森さんの発言の字幕も見られなくなります。

□□□□□□

で、まぁいつものごとく「やっぱりキムヨナ選手の表現は不適切」というような記事が多く見られたわけでして(気づいて慌ててブログ漁った私も、本当に情報に疎いわ)。


私個人としては、ファンの方には申し訳ないけど、キムヨナ選手の最近の演技ってちょっと苦手です。何だろう、どんな曲でも、キムヨナ選手独特のあくを感じてしまって。正直ああいう表現は私としては受け付けないんですよ。

しかも、キムヨナ選手のEXは本当にだるそうでやる気ないんだなーというのが一目瞭然。酷評したくなるのも分かります。


だから、藤森さんの発言には非常に共感できるものがあります。


ですが、特定選手の表現というものについて(特に批判する場合)、公共のマスメディアがどの程度まで深く言及すべきかということについて、慎重にすべきであろうと思えるのも事実。というのも、表現力なんてものはどうしてもある程度評判に左右されてしまう面があるのは避けられないから。

浅田選手なんて「表現力に欠ける」と過去何シーズンもTVで言われ、一部ではすっかりそのイメージが定着してしまったじゃないですか。ラサール石井氏の発言なんか見ると良く分かります(好みの表現でなかったという可能性もありますけど、普通にフィギュアを見ていたらああいう言い方で選手批判をする人ってさすがにいないと思うんですが)。

今回はJスポというコアなファンしか見ない場所での発言でしたから、寸評として冷静に受け取れる方も多いでしょうが、普段フィギュアを見ない方も多くみているであろう民放だったらどうでしょう?

□□□


「A選手は表現力に優れている」こういう褒め言葉はそこかしこで目にします。「B選手は表現力に課題あり」という批評も。


でも、それって本当でしょうか?「書き手の心に響く表現だったか否か」という要因が影響することは考えられないのでしょうか?


もちろん「より多くの人に響く表現」というものは存在すると思います。「あまり人の心には響かない表現」というものも。


でも、受け手である自分が多数派なのか少数派なのか、それを知ることは非常に難しい。実際、ネット上でキムヨナ選手の演技を酷評する人は多いですけど、その一方で、実生活上では「キムヨナ選手の演技は素晴らしい」という人は少なくないんですよ。その全員について「キムヨナ選手を褒めるのはメディアの報道姿勢が影響している」などと証明することは不可能です。比較対照群がつくれませんから。


要は、表現力はあるかないかの2択で示せるものではないと言いたいのです。だから、表現力について批評、特に批判的なことを言う場合はどこでも注意すべきだと思います。ましてやTVという影響力のあるマスメディアでは特に。


褒めるにしたってただ単に「表現力がある」という褒め言葉はあまりにもお粗末だと思いますけどね。せいぜいもうちょっと具体的に言ってもばちは当たらないと思いますよ。例えば「穏やかな旋律にのせたレイバックスピンの優雅さ、そして曲の盛り上がりに合わせたイナバウワーやイーグルの華々しさ。一つ一つのポジションが美しく、ゆっくり見せてくれることもあって、曲の壮大さに負けない力を感じる演技ですね」とかくらい言ってくれてもいいと思うのですよ。まぁ、私も文章表現上手いわけじゃないですけど。

↑これ、誰の何の演技をイメージしたか分かります?笑


実は、藤森さんの発言でよっぽど重要なのは後半の「TESとPCSを出す審判を分けるべき」という意見。ですが、これについて扱うのはまた別の日にさせてください。


↓ご協力下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by WhiteButterfly189 | 2011-05-06 00:59 | フィギュアスケート採点