人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

世界選手権2012男子SP感想+おまけ

えーっと昨日の男子シングルSPですが…もうどうしようもなく凹んでいますはい。


あのですね…ジェレミーがここしばらく国際A級試合ではなかったぐらい――もしかしたら、国際A級に限れば多分オリンピック以来と言っていいほど――SPで崩れた、そしてキスクラでの茫然自失といった表情を見ているだけでもどうしようもなく辛かったのに、その後の最終グループの選手の皆さんが揃いも揃ってミス連発、そして小塚選手の2転倒13位発進で完璧に追い打ちかけられましたわ…魔物さんは何人餌食にすれば気が済むんですか…!!!!


ということで、今日は凹みそうなことについてはあまり触れず、良かったなと思うことを中心に書こうと思います。となると、正直高橋選手とジュベール選手とブレジナ選手くらいしか書けないんですがね(※地上波組なので。動画はおいおい…)。


高橋選手、そりゃあ4-3の転倒は残念でしたし、本人がインタビューで言っていた通りですけど4-2なら転倒はなかっただろうな、ちょっと勿体なかったかなと私だって思いましたよ(そこでの判断は難しいでしょうから、私が高橋選手を責めるつもりはないことだけは誤解しないでくださいね)。でも、それ以外の部分が「転倒なんてなかった!!」と演技後には言いたくなるくらい素晴らしかったんです。まさしく入魂の演技。その素晴らしさは、会場の観客の皆さんのステップ後の歓声の大きさで分かると思います。特にスピンの回転速度が速いこと!!高橋選手ってつい最近までスピンが課題って言われていたはずなんですけど、今日の演技では誰もそんなこと思いませんよ普通。

あと、昨日音響が悪いのでは?と、ちらっと書いたかと思いますが、今日改めて聞いてみると、音響が悪いというより、低音の響き方が普段より大きいように思います。高橋選手の使っている楽曲はかなり打楽器音が低いので、すごく目立ちました。高橋選手の場合は、より曲が引き締まって聞こえてよかったと言えますけど、そりゃ普段と聞こえ方が違えば選手も焦りますよね…苦笑



そして個人的男子SPのMVP、ブレジナ選手とジュベール選手。

ジュベール選手、本当にあのガッツポーズが嬉しかったです。思わず演技後に「お帰り!!」って叫びたくなりましたよ。こんなに彼らしい演技を見られたのは一体いつぶりだろうというくらいです(もしかしたらトリノワールドのSP以来?)。演技を見終わっての嬉しさという意味で、今回の男子SPの中では一番でした。プログラム自体もジュベール選手らしいですよね。非常に男性的といいますか、理屈では表しきれないようなオーラがあります。もう、本当に良かった~FSでも力を出し切ってほしいです!!頑張って!!


ブレジナ選手、演技という意味ではこの男子SPの中では個人的には一番良かったと思います。ついに鼓童の完成形を見せてくれたなぁという印象。ブレジナ選手にとっては、東京ワールドのために作り、今季継続して、そしてついに日本で披露できる機会がないと分かるとファンに謝るくらい(@twitter)思い入れがあるプログラムなんですよね。日本人のスケートファンとして嬉しいです。こんな風に日本の音楽を格好いい(ちょっとヤンキーっぽいという意見には賛成だけど笑)作品にしてくれるなんて…ねぇ?

4Sを3番目に持ってくるというのは、以前にもこちらで指摘した通り、FSの序盤の構成と同じにするためだろうと今でも思っています。ただ、このため4Sが音楽の変わり目にちょうど当たってしまい、飛びにくいのかという懸念はあったのですが、やはりこれまでと4Sを跳ぶタイミングが違い、少し早まっていましたね。揃えばすごい効果のある演出だったでしょうが、もうそれは無理というものでしょうね。


チャン選手に関しては…解説は「チャン選手にしてはミスが多い」みたいなことを言っていましたけど、私は別にこれぐらいのミスはよくあるよなーくらいに思っていました。というか、チャン選手、今シーズンのSPの4-3がなかなか決まっていなかったんです。少し着氷が乱れるか詰まるかして、セカンドをLzに持ってくることあるんですよ(今季だけでもスケカナ、エリボン、四大陸がこのパターン。なお、GPFはセカンドを決めた後に壁に激突して転倒)。それでも点数が90点に届こうかという状況になっているのについて、もう何度も違和感を覚えたという旨の発言はしましたし、今更いいですよもう。慣れました苦笑 これでブレジナ選手が追い付けないであろう大差が出ていたらもっと怒りますけどね笑


フェルナンデス選手は、何とかこらえきったというか、崩れずに持ちこたえたなーという印象ですが、あの最終第5グループの中ではそういう演技さえ貴重でして、もっといい演技が出来る選手だとは思いつつも結構喜んじゃいました笑 アモディオ選手も、4S転倒に引きずられなかったのが良かったと思います。相変わらず音楽がレオノワ選手のFSに酷似しているけど苦笑


~~~~~

本当に今大会はアメリカ勢、お祓いして…といいたくなる状況が続いてません?主にシングル(いや、あの、メリチャリの演技はすごく良かったと思うんですけど、普段の2人比でどうなのか、あまりアイスダンス見ない私には分からないんですよ…)。氷の状態が非常に柔らかいのでは、という推測も何度か見ましたが、もしそれが原因でこんなにミスの多い大会になっているとしたら、もう少しどうにかならなかったのかと思いたくなってしまいます…涙

ということでFSぎりぎりでしたが、男子シングルSPざっくり感想は以上でしめます!!
※コメント返信は明日やります!!本当にため込んでしまってごめんなさい!!ありがたく読ませていただいております。

□□□□□


私事ですが、先週から今週にかけて北京に旅行にいっておりました(with友人)。私にとっては初海外だったものでして、ちょっと備忘録代わりの旅行記をくっつけておきますね。

~~~~~
ⅰ)初日
とりあえず成田空港が昔「新東京国際空港」と名乗っていたことに絶望的に怒りを覚えました笑 いや、だって、東京駅から電車(特急)で1時間以上っておかしいでしょ絶対苦笑
そしてまた飛行機が小さい!!私、国内旅行で数回飛行機には乗っているのですが、その中でも圧倒的に一番小さい機体でした。なんせ、エコノミークラスの一行の座席数が、中央の通路を挟んで3つづつしかないんですよ?今年の正月に松山行った時の飛行機のが絶対大きかった…
しかも成田も北京も気流が荒れていた関係上、ものすごく機体が揺れるんです。まるでジェットコースター。悲鳴こそ上げませんでしたけど、しっかり座席にしがみついていたために友人にさんざん笑われてしまいました…でも機内食は無茶苦茶おいしかったからいいか。

実は今回の旅行、大学の友人に中国からの留学生がいまして、その子と一緒に遊ぶということになっていました。旅行中どれだけお世話になったか、感謝してもしきれません。この日は到着したのが夕刻だったので、観光はせず、北京市内でも有名なお店で北京ダックをいただきました。北京ダックそのものは、皮がぱりっとしていて、しかもたれがあまり甘ったるくなくて美味しかったんですけど、おかずに頼んだ春巻きやら木耳やらが油っこすぎて、ろくに食べられませんでした(これだから私、中華料理苦手なんですよ…以前よりは随分ましになったけど)…

ⅱ)2日目
紫禁城~天壇~頤和園というコースで観光。現地のパックツアーに参加しました(手配は留学生の友人に一任)。中国人のガイドさんで、英語で話してくれたのですが、日本のゆとり大学生が、紫禁城の英語解説を完璧に理解するのはきついものがありましたね苦笑 多分6割くらいしか聞き取れていなかったなぁ。しかも、知らない単語が多すぎて”What’s ○○?”と解説を求めまくる始末。でも嫌な顔一つせず笑顔で応対してくれて嬉しかったです。チップははずみました笑

いわゆる遺跡自体は、やっぱり色鮮やかですね~中国って。日本の古い寺社仏閣、城郭ってのは基本的に有彩色の原色なんてあまり使わないですよね。せいぜい、金箔だったり朱色に塗るだけだったり。そんな派手じゃない中に技術の粋を込めている感じ。でも、中国の建物は赤黄緑青と本当に使用色が多い。豪華でもあり、目にきつくもあり…結構好みが分かれるのではないでしょうかね。

びっくりしたのは、その観光中に日本人用のお土産店にかなり案内されたこと。たとえば絹の布団を作っている工場(?) に行って制作過程を見せてもらいつつ、その結果出来上がった製品を「どうぞ買ってください」というお店が多い!!この日だけで絹、真珠、中国茶のお店に連れていかれましたよ。しかも、そこではかなり日本語通じます。多分、日本人はこういうところで結構買い物するんでしょうね~絹専門店では日本円で買い物できると聞いて腰抜かしましたよ(もっとも、日本円なんてもっておらず、友人に立て替えてもらう羽目になりましたが苦笑)。

この日の夜は羊肉のしゃぶしゃぶを頂きました。安くておいしかったです。たしか60元程度だったかと思います(1元=13.5円程度)。しゃぶしゃぶって自分である程度脂肪を抜けるので胸焼けせずにすんで、助かりました。でも一番おいしかったのはデザートのゴマ団子です。ちなみに昼はマックでした。日本でもめったに食べないんですけどね~まぁ、こういうものは万国共通なのでしょう。でも、主要栄養成分について(カロリーや塩分など。含有量と一日摂取量に占める割合) パッケージに記載されていたのはすごいと思いました。日本のは確かなかったですよね。

~3日目、4日目はまたそのうち~
by WhiteButterfly189 | 2012-03-31 20:30 | フィギュアスケート感想(男子)