人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートについて適当に語ってます。


by WhiteButterfly189

ネーベルホルン杯FS感想

こんばんは。今日はいい加減JOが始まる前に触れておきたかったネーベルホルン杯FSの感想をつらつらと書いていきたいと思います。

では早速。

羽生選手


何人か演技見ましたけど、その中でもかなり際立ったオーラを感じました。やっぱり羽生ロミオ素晴らしいですって。この時期の演技って「これからに期待!!」という感想を持つものが多い気がするんですけど、夏のアイスショーで相当滑り込んでいたせいでしょうか、プログラムの深みを感じます。
改めて全体を見て思ったんですけど、前半(DOIで披露していた部分の手前)宗教音楽のような荘厳さがあるように思います。いきなり物語のクライマックスで始まり、そこから回想シーンである話の冒頭に戻ったかのよう。その切り替えの瞬間がとても気に入っています。それだけに(FaOIで通して見た時は何も思わなかったのに)、動画で見て何かちょっと違和感を感じたのですが…何でしょう?
技術的な面では、やっぱり3Aと3A-3Tの安定感が抜群なのが素晴らしいですし、それがちょっとやそっとのことでは揺らがない得点源になっているなぁという印象です。スタミナに関しては…頑張って!!先は長いさ!!


ブレジナ選手


衣装が昨季のドーンブッシュ選手のFSみたい!!ということが第一印象(左側からだけ遠目に見ると特に)。そして、とっても盛り上がりそうな楽しいプログラムだな!!というのが第二印象。こういうちょっと無骨な男らしい演技もいいですよね。これからどうなっていくのか楽しみです。
それにしても、最後バテてましたねぇ…orz まぁ、今から絶好調だったら逆にこの先が怖いので、こんなものなのかもしれませんが、ステップ手前のスピンで足をついてしまっていたところとかを見ると、それだけじゃ済まされないかも、と思いたくなります。それにしても3Lo入れてきたのにはびっくりしました。確かに、助走を見ていると、なんかすごく腕を振るって軸をしめていくような飛び方でしたので、比較的ジャンプに癖のないタイプ(だと個人的に思う)のブレジナ選手にしては、特徴的な入りだなぁと思いました。これに4回転2種ですものねぇ。大変なプログラムですよね。今後に期待です。またあのドン引きするほど高い4Sが見たい!!


フェルナンデス選手


いやーここ最近のプログラムのおかげ(っていうか主にパイレーツのせいで)正統派クラシックを滑っているだけで無茶苦茶新鮮に感じる笑 実際、上の二人と続けてみたものですから、後半になってもスピード感のある演技をしていて、スタミナがすごいなぁと思いました。滑りも結構きれいだなぁと思うのですが…いかがでしょうかね?感覚だけで言っているのですが苦笑
4回転こそあれでしたけど、3Aやそのコンボとかは見ていて安心感があります。ぜひぜひ滑り込んで完成形を見せてほしいですね。



長洲選手


一つ一つの動きがびしっと決まって、どれもキレがあるという長洲選手の長所が上手く発揮されているプログラムだと思います。個人的な感想を言えば、現段階ではSPの方が好みですけど、これもこれまでとは違った雄大さ、華々しさがあっていいと思います。曲が盛り上がってきたところで入るイーグル、これまでより体のラインが綺麗だったように見えたのは気のせいかな?とにかく、あそこのイーグルが良かった(頭の中で有香さんがスパイラルしてたのがダブって見えた気もするけど苦笑)!!
それにしても、この長洲選手の衣装は古代ギリシャを思わせるなぁ…と思っていたのですが、そういえばスパルタクスの舞台は古代(って言っていい時代でしょうかね?)ローマでしたね←この辺の理解がいい加減すぎる苦笑 素敵な衣装だなぁと思いました。
技術的にも、プロトコルで見た印象ほど悪くない気がします。っていうかいつも長洲選手って回転不足とエラーに苦しめられている感じが…だから大体プロトコル見ると「崩れたかなー」と思っていても、実際演技見るとそうでもないことが多い気がします。あれ、昨季の終わりはFのエラーだったはずがまたLzにエラーがついてるんだけど何で?しかもSPでは取られてなかったのにねぇ(ため息 その上UR判定が…(ため息


ゲデバニシビリ選手


昨季からの継続のオペラ座の怪人なのですが…こんなに良いプロでしたっけ?←失礼 と初見でびっくりしました。特に冒頭が好み。柔らかくしなやかで、凛とした強さを感じます。そしてなによりLzが!!Lzが2本とも綺麗に入った!!しかも音はめまでばっちり。ジャンプって決まると演技のいいアクセントになるんだなぁと実感しました。衣装も、昨季のブロンドヘア&淡いピンクのやつより似合っているように思うのは私だけでしょうかね?後半の崩れが残念ですが、またシーズン進むにつれて改善していくことを期待したいと思います。

どうでもいいけど、今日から劇団四季のオペラ座の怪人の公演なんですよね~見に行きたいなぁ。

っていうか、今日はJOですね。生観戦される方、楽しんでらしてください!!私は自宅待機して大学の成績発表にgkbrしていますから!!笑
by WhiteButterfly189 | 2011-10-01 02:34 | フィギュアスケート感想(男子)